金魚草とトマト

 

 

金魚草

 

花言葉

[おしゃべり、でしゃばり、おせっかい、騒々しい、図々しい、図太い、大胆不敵、思い通りに、傲慢、仮定、推測ではやはりNO、予知、上品さ、ごまかし、欲望]

キンギョソウの名前の由来

花名の金魚草(キンギョソウ)は、花姿が金魚の形や金魚の口に似ていることに由来するといわれます。

属名の学名「Antirrhinum(アンテリナム)」は、ギリシア語で「鼻に似ている」という言葉がその語源になります。
英名のスナップドラゴン(Snapdragon)は「かみつきドラゴン」という意味で、花の形がドラゴンの口に似ていることにちなみます。

 

キンギョソウ花言葉の由来

花言葉の「おしゃべり」「でしゃばり」「おせっかい」は、口をぱくぱくさせて話しているような花姿に由来します。
西洋ではこの花が仮面に似ているともいわれ、そこから「推測ではやはりNO」の花言葉が生まれたといわれます。

キンギョソウの誕生花

1月16日、2月18日(白)、2月19日(白)、4月15日、7月2日、7月10日

 

提供元:Copyright ©  花の魅力と花の持つ癒しとエネルギー All rights reserved.

 

 

 

トマト

 

花言葉

完成美」 「感謝

 

花言葉の由来

 

地味で目立たない花なのに、
どうして「完成美」や「感謝」のような花言葉がつけられたのでしょうか。

 

おそらくこれらはトマトの花そのものをイメージした花言葉ではなく、
トマトそのものをイメージした花言葉なのでしょう。

 

トマトの実は、丸くて赤くてツヤがあり、とても完成された美しい形=「完成美」です。
日本にやってきた当初は受け入れられなかった赤い色も、
今となっては美しいと素直に認められます。

 

おはようございます。

新潟県地方のみなさん地震災害にこれからも十分注意して下い。

 

広島市西区 天気:☀時々☁ 20%  気温:28℃/18℃

朝方は、肌寒く目が覚めました。

今は、風が無く蒸し暑く感じています。

こちらは、梅雨の気配を全然感じていません?

梅雨は、どうしたんですかね。

 

おはようございます。

今日もよろしくお願いします。

新潟県地方のみなさん地震災害にこれからも十分注意して下い。

 

 

https://blog.with2.net/link/?2002336

備忘録・雑記人気ブログランキング

 

http://www.hiroshima-blog.com

広島ブログ